インプラント学会in福岡

こんにちは。

東池袋くしやま歯科医院院長の櫛山です。

9月のことですが、福岡に行ってきました。福岡に行くのは6年ぶり?ぐらいです。

大学が福岡にあったので第二の故郷と勝手に言っています(^^♪

目的はインプラント学会。現在、歯科界ではインプラント周囲炎と、ガイデットサージェリーが話題です。

最近では多くの方のお口の中に入っているインプラントですが、手入れを怠ると歯周病同様、インプラント周囲炎になってしまいます。

インプラント周囲炎の予防として私たちができることは、第一にインプラントの周囲を清掃がしやすい環境に整えておくことが重要なんです。

歯ブラシ以外に使用するデンタルフロスや歯間ブラシ。

なるべく少ない種類の道具で綺麗にできればいいですよね!これには理想的な形の歯が並んでいればいいわけです。

そこでガイデットサージェリーというのが話題にあがります。

このシステムは、理想的な形の歯をコンピューターソフトシミュレーションで決め、それにつながるインプラントの位置も正確に割り出して、nobelguid_img_05.jpg

上のような透明なマウスピースを作ります。これを手術中に使うと、あらかじめ決めておいた位置にしかインプラントが入らないようになっています。

このことが術後のインプラント管理をする上で大変重要なこととなります。

詳しくはまた後日。。。

 

IMG_0076.JPG海山.JPG

第二の故郷ですから友人もたくさんいます。わざわざ集まってくれました。

いっぱいのお・も・て・な・しを受けました(^◇^)

こんにちは。

東池袋くしやま歯科医院院長の櫛山です。

9月のことですが、福岡に行ってきました。福岡に行くのは6年ぶり?ぐらいです。

大学が福岡にあったので第二の故郷と勝手に言っています(^^♪

目的はインプラント学会。最近のトピックスとしてはインプラント周囲炎、ガイデットサージェリー

最近では非常に多くの方のお口の中に入っているインプラントですが、手入れを怠ると歯周病同様周囲炎になってしまいます。

なってしまった場合の対処方法、効果的な薬剤、器材。

またそうならないために我々が考えるべきこと。

それは清掃がしやすい環境に整えておくことなんです。

歯ブラシ以外に使用するデンタルフロスや歯間ブラシ。

「この歯にはこの太さの歯間ブラシ、こっちにはこれ」というのは大変です。

なるべく少ない種類の道具で綺麗にできればいいですよね!これには理想的な形の歯が並んでいればいいわけです。

そこでガイデットサージェリーというのが話題にあがります。

その理想的な形の歯をコンピューターソフトシミュレーションで決め、それにつながるインプラントの位置も正確に割り出しておきます。nobelguid_img_05.jpg

上のような透明なマウスピースを手術中に使うとあらかじめ決めておいた位置にしかインプラントが入らないようになっています。

詳しくはまた後日。。。

 

IMG_0076.JPG

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31