ご迷惑をおかけしました

医療法人社団創順会の櫛山です。 先週末からクリニック内に水漏れが生じ、診療が出来ない状態でしたが、工事も無事に終わり、本日から通常診療出来そうです。 皆様には多大なご心配ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。 また予約を変更していただいた方々、ありがとうございました。 櫛山

緊急なお知らせです

医療法人社団創順会理事長の櫛山です。 日頃より医院の運営にご協力いただき誠に感謝しております。 2月9日に医院内の機器に不具合が生じ、診療ができなくなりました。 早急な復旧を目指しておりますが、目処が立っておりません。 誠に申し訳ございません。 すでにご予約いただいている患者さんには順にこちらからお電話を差し上げております。 なにとぞ事情をお汲み取りいただきますようよろしくお願い申し上げます。

2018年スタートです

新年明けましておめでとうございます。 2018年もスタッフ一同、皆様のお口の中の健康サポートができるよう日々進歩を続けていきたいと思います。 今日の朝礼時に、『いつも利他心をもって1年やっていこう』という話をして今年の診療を開始しました。 以前からスタッフには伝えている事ですが、大切なことなので。 当院の診療モットーである「自分の家族に受けてもらいたい診療を提供する」ためには欠かせない気持ちです。 皆様の笑顔をたくさん見ることで、われわれもハッピーになります。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 医療法人社団創順会 理事長 櫛山貴史

台風の影響

おはようございます。
櫛山です。

関東地方は昨夜からの大型台風によりJR、私鉄に遅延などに影響がでています。

当院のスタッフも出勤できるかわかりません。

本日ご予約の入っている患者さんにおかれましては、けっしてご無理をなさらずに安全第一で。

私はクリニックに向かっておりますので9時半ころからの電話対応は可能かと思います。

よろしくお願いいたします。

高校同窓会に参加してきましたよ

ここ数日雨が続き、寒くもなってきています。
一昨日から湯船に浸かる、しあわせな時間を過ごしております。

先日、ひさびさに、おそらく27年ぶりで母校の桐蔭学園に行ってきました。
50周年記念ということで、半年くらい前から案内があり、同窓有名人も来る!とのことでしたのでミーハーな私は参加してきました。

流石に四半世紀も経つと1、2年生の時に過ごした校舎はなく、近代化されていましたが、3年次に過ごした進学棟は懐かしく当時を少し思い出させてくれました。

式典や、懇親会が行われましたが、同窓有名人は日本テレビの鈴江奈々さん、TBSの向井アナ、やくみつるさん、そしてデーモン閣下!!

そうなんです、悪魔が同窓生なんです。。

会の最後には、やはり歌手です。歌ってくれました!
そしてみんなで校歌も。


7B6E63AA-2F78-4271-AA53-5DE782274DB1.jpeg

写真は著作権の問題でNGでしたのであげられませんが、桐蔭トリビアを。
USJよりも広いんですって(゚o゚;;

お盆の間の診療

おはようございます。 世間一般にはお盆休みで10連休の方もいるようですね。 くしやま歯科医院はお盆の間も通常診療しておりますが、スタッフが少ないため電話応対などご不便をおかけいたします。 ご了承ください。

衛生士さんのためのセミナー

昨日はヨーロッパ歯周病学会専門医であり、友人でもある福井秀和先生にお願いして院内でセミナーをしてもらいました。 このセミナーは昨年から続いていて昨日が全6回の最終回でした。 午前中は前回先生から与えられていた課題、当院の衛生士3人の症例発表。 患者さん毎日のケアが大切なのはもちろんなのですが、そのモチベーションを維持させるために彼女たちが患者さんにどうアプローチしているのか、そして結果どうなったのか、みんなプレゼンは初めてだったようですがスライドを使いながら上手にまとめていました。 セミナーを通じて知識、スキルともに向上してくれたと思います。 私も大変勉強になりました。 福井先生、ありがとうございました

カブトムシがこんなに。。

IMG_0003.JPG スタッフの実家で採れるそうです。 18匹もらいました。 朝狭いところから移しかえてあげたんですが、とても元気が良い子たちばかりで、蓋開けた途端、2匹飛んで行ってしまいました(笑) 子供たちも珍しそうにながめていました。

ゴールデンウィークですね

医療法人社団創順会の櫛山です。

今年のGWは天候にも恵まれ、組んだ予定もスムーズだったのではないでしょうか?渋滞以外は・・

 

今年はあまり遠出せず、安近短でした。

昨日の子供の日は近くのプラネタリウムが無料開放だったため家族で行ったり、電車で六本木まで行って、あたりを散策したり。

車乗って観光地廻って、宿泊して、というのもとても好きですが、まったりこんな感じも良いです。

 

今日明日の終盤も楽しみましょう!!

 

お久しぶりです。

医療法人社団創順会の櫛山です。

ブログ更新がだいぶ空いてしまいました。

池袋近辺は桜も散り始め、葉桜もあちらこちらで見かけます。

昨日は寒かったですが、今日はまた春らしい天気ですね。

 

先日は恒例の勉強会、iKBでした。

 

私は、私が行った矯正治療の患者さんの症例を矯正専門医の高先生に見ていただきました。

矯正治療が終わって装置を外すと、歯が元の位置に戻ろうとする力が働きます。後戻りといいますが、それが起こりやすいケースと起こりにくいケースがあり疑問に思っていたのですが、先生の話を聞いてとても納得しました。

 

高先生はインシグニアというデジタル矯正の内容でアジア大会で発表されたのでその報告会をしていただきました。

患者さんも最終ゴールが画面上で確認でき、歯科医師側も処置が簡便になりそちらのほうにも興味がわきました。

Dr.KO.JPGのサムネール画像