同窓会

医療法人社団創順会の櫛山です。

先週末のことですが同窓会に出席してきました。

 

このような大きな同窓会には初めてで私が17期なので1期の方は還暦超えてます。今は40数期だそうです。

ホテルニューオータニに500名以上の卒業生が集まりました。

午前中は卒業生の中から3名の方がご講演。

弁護士の方、世界自然保護基金の方、東京大学の宇宙物理学(本当はもっと難しい名前です)の方。

それぞれのご講演ともとても面白く2時間半があっという間に過ぎました。

東大の先生は昨日NHKの特番にも出られていましたね。村山斉先生です。

 

その後は懇親会。写真のとおりで非常に多くの人。

わたしの17期は16人。初めて会う人もいれば小6からあっていない、30年ぶりの人もいました。

しかし、お酒の力もあったでしょうが、すぐに打ち解け、思い出話に花が咲き18時までの楽しい時間をすごしました。

2020年にはデュッセルドルフ日本人学校創立50周年のようなので、またそこであつまることでしょう。

kannbann.jpgsaigo.jpg

勉強になります!

医療法人社団創順会の櫛山です。

 

数日寒い日が続いてますね。

私の地元では、朝の出勤時、氷点下です。。

 

昨日は休診日でしたが、皆で出勤して歯周病セミナーを行いました。

ヨーロッパの歯周病専門医の福井先生を招いて全6回の4回目でした。

衛生士さん向けの講義とはいえいつもとても勉強になります。

IMG_3808.JPG

写真は実習風景。

この後わたしの口の中を使って皆が実習。

歯石除去のポジションを写真におさめるノルマがあり皆が良く撮れるようにとわたしの口唇を引っ張ります。。

当然のことながら口角が、、、

 

皆の為なら身体張ります!!

 

今日の診療ももうすぐ終わりです。

もう一息がんばります!

今年も一年宜しくお願い致します。

fuji2017年、今日が仕事始めですfuji

ゆっくり休めた方、旅行などで充実した年明けを過ごされた方、いらっしゃるかと思います。

私は自宅でゆっくりしていました。

箱根駅伝sports、高校サッカーsoccer、高校ラグビー等観戦してお酒を飲んでましたhappy02

 

今年一年もスタッフより一層精進し、皆様のサポートができればと思っております。

 

本年も宜しくお願い致します。

 

医療法人社団創順会  櫛山貴史

 

今年一年ありがとうございました。

今年も残り少なくなってきました。

本日で今年の診療は終わりになります。

 

今年一年の皆様のご支援、スタッフ一同誠に感謝しております。

また新たな年に向け、皆様の笑顔を一つでも多く見ることができるように精進してまいります。

 

変わらぬご支援ご鞭撻賜れれば幸いです。

 

年明けは5日木曜日からになります。

皆様にはご不便をおかけいたします。

 

お困りの際には休日歯科診療所

 

あぜりあ歯科診療所

豊島区東池袋1-20-9

03-5985-5577

 

にお問い合わせください。

 

それでは良いお年をお迎えください。

 

医療法人社団創順会 櫛山貴史

第二のふるさと

医療法人社団創順会の櫛山です。

 

先週末は久しぶりに福岡に行って懐かしい面々と会ってきました。

大学が福岡にあったので第二の故郷と勝手に呼んでます。

サッカー部出身なんですが東京からだとOB会や大会の壮行会などもなかなか出席できませんでした。

 

福岡祝賀会.jpg

しかし今回は、学年一つ下のマネージャーだった後輩が教授に就任ということでパーティーが催されるということだったので、ここで行かなければ今度いつ行けるかわからなかったので行ってきました。

当時一緒にプレーした先輩後輩、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

犬丸.jpg

もう一つの目的でもあるこの食事。とり料理専門店で ありながらで屋号は「犬丸」

ここのお料理は、写真のオイル焼きから始まり、唐揚げ、水炊きまでのコースしかないのですが、九大生がこよなく愛し、そして卒業後もここの味を思い出し同窓会でも話のねたになるぐらいの絶品なんです。

モモのオイル焼きの上にかかっているドロッとしたたれ。もうこれが辛くて辛くて、だけれどもくせになる美味しさ。

このたれを目的に来店するといっても過言ではないくらいの求心力のある味です。

 

卒業して17年くらいたち、当時通い詰めたお店や屋台も閉店して懐かしさが薄れている中、犬丸はまだまだ健在。すぐに当時を思い出させてくれます!!

また食べれる日を楽しみにして日々を過ごしたいと思います。。

 

 

 

 

 

今日は祝日、文化の日

医療法人社団創順会の櫛山です。

 

今日は文化の日、祝日で診療も休みです。

日頃の疲れからか昨日は11時には寝てしまいました。

それもあり5時過ぎには目が覚めてしまったので、一人リビングでパソコンをシャカシャカ。

 

セレックを導入して3ヶ月ほど経ちました。症例も大分こなしてきて導入当初に比べるとコツも掴めてきた感じです。

それもありHPにセレックに関する特別ページを設けました。

わかりやすく説明したつもりです。

ぜひ覗いてみてください。

 

今日は晴れの特異日のようですね。関東も晴れです!!

皆様も良い1日でありますように。。

 

ちょうどいい

医療法人社団創順会の櫛山です。

 

今日の池袋は冷たい雨です。

電車も遅れがちでスタッフも少し遅れるとの連絡あり。

静かなクリニックでブログを書いています。

 

 

先週末、ずっと行きたかったところに行ってきました。

茨城の国営ひたち海浜公園。

JRの中刷り広告で気になっていたんです。

家族に話したら乗り気になってくれたので、朝から行ってきました。

kokia.jpgこれでもピークは過ぎているようです。。

10月中頃が見ごろのようですが、そんなことはなく十分堪能しました。

そしてコスモスが見ごろを迎えていたのでちょうどよかったと思います。

コスモスの写真はありません・・

 

touchanspecial.jpg

そして帰りによった那珂湊港。

豪華な食事をいただきました。煮つけの味がちょうどよくボリュームもちょうどよく。

 

さて今日は朝からインプラントのオペです。

いい一日になりますように。。

 

 

午後休診のおしらせ

本日10月21日の午後は院外研修のため休診といたします。

 

皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご了承ください。

 

明日土曜日はいつも通り9時から診療いたします。

 

東池袋くしやま歯科医院

セレックによるワンデートリートメント

医療法人社団創順会の櫛山です

 

今週はぐずついたお天気がつづいてますね。

明日予定されていたソフトボール大会も午前中のうちに中止が決まりました。。

 

さて2が月ほど前に新たな機器が導入されました!!

通院中の方はご存知かと思いますが、”セレック”という最先端機器です。

IMG_0482.JPG

今までの歯科治療は麻酔をして虫歯を取り、型どりして、1日目終了。

後日、また麻酔をして出来上がってきたものを調整してセット。というように2回は最低かかっていました。

 

しかしこの機械を使うと麻酔をして虫歯を取ってから、約1時間後にはきれいなセラミックの歯が入ります。

手前のコンピューター上で歯の設計をして、奥の白い箱でセラミックを作ります。

従来のように技工所に出して作る、という過程がなくなりましたので、ワンデーで終わるのです。

 

他にもお伝えしたいことはありますが、また後日。

内容が盛りだくさんなのでこれはワンデーではいきません。。happy02

日曜セミナーをしました

医療法人社団創順会の櫛山です。

季節はだいぶん秋らしくなり、涼しくなってきましたね。

急に寒くなってきましたから風邪などひかないように用心しましょう!!

 

さて、先週の日曜日ですが、以前からの友人でもある福井秀和先生に東池袋に来ていただき、スタッフに向けてセミナーを開いていただきました。

福井先生はスウェーデンのイエテボリ大学に留学され、そこでヨーロッパの歯周病学会の歯周病専門医の資格を取得しているのです。

すごい方なんです。。

お酒飲むときは馬鹿話ばっかりなんですが・・happy02

Dr.Fukui.jpg    Dr.Fukui seminer.jpg

 

衛生士さん向けのセミナーとはいってもとても中身の濃いもので、私もたくさん質問しちゃいました!

難しい病因論や器具の使い方など、とても分かりやすくレクチャーしていただき、へ~そうなんだ、と新鮮な気持ちで聴いてました。

 

うちの4人の衛生士たちもちゃんと吸収し、日々の診療に役立てていけるように努力しています。

全6回コースのまだ2回目。今後も楽しみです。