いざというときのために

東池袋くしやま歯科医院の櫛山です。

先週月曜日、医院のスタッフたちと豊島消防署へ院外研修をしてきました。

「救命講習」

目の前で人が倒れたら、何をするのか?

意識がなかったら何をするのか?

窒息したらどう処置するのか?

といった内容です。

マネキンjpgのサムネール画像

私は昨年も受けましたが、スタッフの中にはまったく初めての人もいたため、

私の持っているDVDで事前に予習をしてもらっていました。

その甲斐もあってマネキン人形を前に皆さんちゃんと胸骨圧迫と人工呼吸をして蘇生できていました。

 

あまり遭遇することではありませんがいざというときのために何かできることがあればと思い、みんなにも受講してもらいました。

診療中にもあってほしくない事ですが…。

認定証jpg東京消防庁消防総監様から届きました。

AEDの使用方法も教えてくれて3時間で1400円ですから興味のある方は一度受講されてみてはいかがでしょう?

 

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31