第二のふるさと

医療法人社団創順会の櫛山です。

 

先週末は久しぶりに福岡に行って懐かしい面々と会ってきました。

大学が福岡にあったので第二の故郷と勝手に呼んでます。

サッカー部出身なんですが東京からだとOB会や大会の壮行会などもなかなか出席できませんでした。

 

福岡祝賀会.jpg

しかし今回は、学年一つ下のマネージャーだった後輩が教授に就任ということでパーティーが催されるということだったので、ここで行かなければ今度いつ行けるかわからなかったので行ってきました。

当時一緒にプレーした先輩後輩、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

犬丸.jpg

もう一つの目的でもあるこの食事。とり料理専門店で ありながらで屋号は「犬丸」

ここのお料理は、写真のオイル焼きから始まり、唐揚げ、水炊きまでのコースしかないのですが、九大生がこよなく愛し、そして卒業後もここの味を思い出し同窓会でも話のねたになるぐらいの絶品なんです。

モモのオイル焼きの上にかかっているドロッとしたたれ。もうこれが辛くて辛くて、だけれどもくせになる美味しさ。

このたれを目的に来店するといっても過言ではないくらいの求心力のある味です。

 

卒業して17年くらいたち、当時通い詰めたお店や屋台も閉店して懐かしさが薄れている中、犬丸はまだまだ健在。すぐに当時を思い出させてくれます!!

また食べれる日を楽しみにして日々を過ごしたいと思います。。